08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



自信が・・・

久しぶりにこんにちは。
勉強しましたが、やはりわかりません。
どこがわからないのかがわかりません。
めちゃくちゃや~

明日はニチイ山形校の就職相談会です。午後13時からあるので行ってきます。
友達とも遊びたいし、出かけたりしたいけどだめだぁ。
みんな本当にごめんなさい。付き合い悪くて・・・。
仕事しているときも忙しくて友達と遊びにいったりできなかったけど
今もできないんだぁ。
本当にみんなごめんなさい。
明日、話きいてきます。
就職先なんてないんだろうなぁ

今日は家で学習中

こんにちは。
かっぱです。
今日は暖かい天気ですね。
暖かくて眠くなってきます・・・。

今日は、昨日の復習を行いました。
健康保険について・・・。
健康保険には、社会保険と国民健康保険に分かれています。
私の保険証は無職なので、国保です。
働いているみなさんは社保ですかね。
でも、農業や自営の方も国保なので、詳しく見ていきます。
まず、会社の組織が5人以上~699名の場合、社保の協会の保険になります。
そして、700名以上の組織の場合は、組合になるそうなんです。
社保の方の保険証は、8桁の保険者番号で国保は6桁です。
社保の初めの二桁は、法別番号といって、(01)だったら協会、(06)だったら組合など分かれてます。
自衛隊の方は(07)ですかね。学校の先生は、(34)です。
その後の2桁は、都道府県番号です。ちなみに東京は(13)山形は(06)です。
北海道(01)で沖縄は(47)上から順番に番号がふってあるんですね。
その後の4桁は説明しにくいんですが、保険者別番号(3桁)、検証番号(1桁)で構成されています。
国保は6桁なので、社保の初めの2桁がない状態です。
保険証ってこうなってるんですね・・・。
また、会社を辞めたらその会社で入っていた社保を辞めて、国保に入らなければならないと、私も切り替えましたが、
申請すれば、2年間はその社保で保険が受けられることが判明・・・。
月の保険料が(国保の保険料)と(社保の保険料(給料から月々引かれていた金額の2倍。
なぜなら、半分を会社が払ってくれていたから。辞めたら全額自己負担))を比較して
安い方を選択すればよかったんや~!っと後悔。
まだ間に合うかな??
たぶん私は、社保の方が安いと思います。市町村によって値段が変わるので、調べてみてもいいと思います。
いそげ~?

明日は仙台だぁ~

こんにちは~
かっぱです。
今日も昨日に引き続き、医療事務の勉強をしておりました。
今日も、復習で最初から基礎問題をしてみました。
やはり忘れていることがたくさん・・・。
一通りやったら宿題をやりました。
あたってるかなぁ・・・。
自信がありません。
こんな感じです。
P1000199.jpg

これは一部ですけどね~
明日は仙台です。頑張ります。
晴れるといいなぁ。最近寒いからなぁ・・・。

今日は雨ですね~

こんにちは。
かっぱです。

今日は雨ですね・・・・。
頭痛もおさまり、快適に学習することができました。
復習内容は終わりましたが、宿題がまだ・・・。
ゴールデンウィーク中にがんばれるかな・・・。
宿題は今日しないことにします。
ねます・・・。

今日も学習だが・・・

こんにちは。
かっぱです。
今日は、午前中に医療事務の学習をしました。
やはり復習は大切ですね。
なんとなく理解できるようになってきます。
医療の現場は、私が経験してきたことのない未知の分野です。
昨日、父の方のお父さん(私からじいちゃん)が今、入院していて、
ご飯が呑み込めない状態になってしまったということで、姉と地元の病院にいってきました。
別に体調は悪くないのですが、ただご飯が呑み込めないみたいです。
点滴をしていました。そしたら、点滴のラベル・・・その他の表示をじっくり見てしまっている
私・・・。なんだかいつもと見方が変わるなぁと思いました。
自分が医者にかかってもらうレシート・・・。いつもならポイ!なのに
なぜかしまっておく私。この明細書もお金が取られているからなぁ・・・・。
本当に変わりました!

でも、不安も出てきます。
合格できるだろうか・・・(いや!絶対に合格しなければならない!)
最後まで続くかろうか・・・(いや!お金払ってるんだから!やめてどうするの?)
医療事務の仕事につけるだろうか・・・(え!お金払ってここまでして結局つかないわけ?じゃなにすんの?)

とこんな感じでいつも考えています。新しいことをするのには不安がたくさん出てきますが、
自分で何とかコントロールしていきたいです。

それでは、午後はばぁちゃんの髪染めを手伝い、明日は、仙台に行ってきます

プロフィール

焼サーモン、かっぱ

Author:焼サーモン、かっぱ
FC2ブログへようこそ!
僕は、ブログを持っていますが前のブログにプライベートのことを書けないので今回新しくブログを作ってプライベートのことをどんどん書いていきたいと思います。

そして、このブログでは新しい試みがあります。それは、管理人が二人という点です。一人でするよりは二人でしたほうが面白いのではないかと思い二人ですることにしました。
このやり方は、きっと面白くなると思うのでよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

バロメーター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Last.fm

宇宙戦艦ヤマト

このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

アクセス解析

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

